- 社内活動・カルチャー
- オーリーズ採用チーム
NPS®(ネット・プロモーター・スコア)のギネス更新!自社史上最高得点を祝した社内パーティーの模様を大公開
2018年以降、NPSを導入し顧客志向の組織運営を目指しているオーリーズ。
24年上期(期間:2024年1月~6月)のNPS(※1)スコアが過去最高水準に達したことを記念して、お祝いパーティーを開催しました。今回はその模様をご紹介します。
メンバーの雰囲気やカルチャーを知るきっかけになれば幸いです。
※1 「Net Promoter Score」の略で、顧客ロイヤルティ・顧客の継続利用意向を知るための指標
きっかけは代表の一言
「NPS、50Ptいきました!50Ptという数字は、半分以上のお客様が僕らを強く推奨したいと思ってくれている状態なので、皆さん自信をもって日々の支援に臨んでいただけたらと思います。」
8月のAll’sDAY(※2)にて、代表の鈴木がメンバーにこう呼びかけました。
「ということで、ギネスです。何かやりましょうということで、役員間で意見交換したものの、やっぱりパーティーかなと思うんですね。」
「でも僕らの発想はかなり控え目でございまして、とあるメンバーに何をやりたいか聞いたら、運動会というのが挙がってきまして・・・ああ陽キャだなと。この着地は非常に難しいなと思っているわけですよ。運動会のようなアクティブさもワンチャンありなのか?と思いつつ僕らは控えめなので(笑)、みんなの意見を聞かせてほしい」
・・・!?
運動会というアイデアが挙がったこと自体も衝撃的ですが、その場で代表主導で行った簡易アンケート(目を伏せた状態で、運動会をやりたい・やりたくないのいずれかに挙手)の結果が五分五分だったことに心底驚かされました。
以前の記事でもご紹介した通り、オーリーズは採用候補者様から真面目で堅い印象を持たれがちなのですが、決して堅苦しい雰囲気では無いどころか、想像以上にアクティブな結果となりました(笑)
そんなこんなで、お祝いパーティーを実施する運びとなりました。
※2 全社員が集まり月一で開催される全社総会イベント。会社の戦略・方針共有やMVP賞・新人賞の授賞式も実施している
パーティーの企画エピソード
まさかの運動会案もありつつ(笑)、あくまでお祝いの企画なため「なるべく全員が楽しめる」をコンセプトに企画がスタートしました。
クルーズ船貸切など数々のアイデアが挙がりましたが、最終的には、様々なメディアで話題の笠原将弘シェフが運営する和食店「賛否両論」のケータリングを取り寄せる形で決定。
笠原シェフは流石に有名なだけあって、当日を楽しみにしてくれているメンバーも多く、当日の参加率は何と80%以上!直近の全社イベントの中でも最高水準の参加人数を誇る規模のイベントとなりました。
パーティー当日のサプライズ
パーティーがはじまって早々に、代表の鈴木より「さてここで本日のスペシャルゲストです~!」とのアナウンスが。
何とマジシャンによるマジックショーが準備されていたのです・・・!
お腹を空かせたメンバーたちも食い入るように見つめながら大興奮の様子。気が付けば元々のご依頼時間であった20分を大幅に超えて1時間近くマジックを披露していただきました。
今回はあくまで「NPSスコアが過去最高水準に達したことを祝したパーティー」ということで、マジシャンの方のご厚意で、最後にはNPSに絡めた出し物をしていただきました。
ケータリングはメンバーからとても好評で、お代わりするメンバーも多く、みんな満腹になるまで食べてくれました!
更なるNPSスコアの向上を目指して
オーリーズは、「あなたを、叶える。」というミッションを掲げています。これは、「顧客」と「一緒に働くメンバー」の双方に向けられたものです。
一緒に働くメンバーには、「顧客を大切に想い、顧客と向き合える環境をつくる」ことを約束しています。そうすることで、顧客と深い協業関係が生まれ、皆がいきいきと働くことができると信じています。
NPS50Ptという結果は業界水準を鑑みても誇るべき成果と言えますが、この結果に慢心することなく、より多くのお客様にご満足いただけるよう日々精進を重ねたいと思います。
ー
オーリーズでは、ともに働くメンバーを募集しています。詳しくは以下をご覧ください。
[文]鶴本 優希