- ニュース
- オーリーズ編集部
2023年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 2年連続ベスト100に選出 第44位にランクイン
2023年版「働きがいのある会社」ランクイン
株式会社オーリーズは、Great Place to Work® Institute Japanが実施する2023年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングにおいて、小規模部門44位にランクインされ、ベストカンパニーとして 2年連続で選出されました。
2023年度版 日本における「働きがいのある会社」ランキングの詳細はこちら。
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2023.html#modal-s-44
Great Place to Work® Instituteとは、働きがいのある会社(Great Place to Work®)に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。企業に世界共通の基準でアンケートを実施し、「働きがいのある会社」と認められた企業を各国のメディアで発表しています。
「働きがいのある会社」に選出された背景
今回の「働きがいのある会社」のランクインにおいて、社員アンケートから、特に以下3つの要素が他社と比較して相対的にポイントが高いという結果が報告されております。
(1)この会社では、精神的に安心して働くことができる
(2)経営・管理者層は、言うこととやることが一致している
(3)この会社ならではの福利厚生やメリットがある
この中でも「働きがい」に関わる (1)「この会社では、精神的に安心して働くことができる 」のスコアが高かった要因にあたる代表的な施策をいくつかご紹介します。
①Wellness Quality
オーリーズは、ミッションに「あなたを、叶える。」を掲げており、メンバーに向けたメッセージとして「自分を殺すことなく、自分を叶える場所へ。そのために必要な環境を、追求し続ける」と明言しています。そして、その実現度を測る指標として、Wellness Quality(以下、WQ)という独自の指標を開発・運用しています。
WQインタビューと称して、マネージャー・役員陣が、年に1回メンバー全員と1対1でインタビューを行います。インタビューでは、1時間かけて11個の項目について深くヒアリングし、一人ひとりがより良く生きるための振り返りを支援したり、組織の仕組みづくりへのフィードバックを得ることを狙って実施しています。
②チューター制度
入社直後の新メンバーが孤立することなく、スムーズな一人立ちを支援することを目的にチューター制度を導入しています。
サポートする人を「チューター」、サポートを受ける人を「チューティー」と呼び、 入社から約3ヶ月間、先輩社員であるチューターと、毎日30分のミーティングを行います。そこでは、業務・働き方・人脈課題など、テーマに限らず相談することができます。
③コーチング
オーリーズでは、コーチングを任意で受講することができる仕組みを導入しています。外部のプロコーチと、月に1回、1時間じっくりと話し、日々の悩みや気づきについて話すことで、深い内省を促すことを狙っています。現在は対象社員の9割近くがコーチングを受講しています。
今後も、ミッションである「あなたを、叶える。」を実現できるよう努めてまいります。